このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

美髪研究所 髪を入り口に、すこやかで心地よく、
美しく生きるためのヒントをお届け

ミント&シトラスの香りで爽快感と癒しに満ちたセルフケア

ミント&シトラスの香りで爽快感と癒しに満ちたセルフケア

暑い日に食べるアイスクリームがこの上なく美味しく感じるように、夏ならではの愉しみをヘアケアにも。

そんな想いが詰まったuruotteの夏季限定ナチュラルシャンプー《※完売しました》は、熊本県あさぎり町産の有機ミントエキスの配合によるクールな使用感と、6種類の精油をブレンドしたミント&シトラスの爽快な香りが好評です。


ミント&シトラスノートを構成するのは、ミント、ティーツリー、マンダリン、グレープフルーツ、パルマローザ、ゼラニウム。今回は、この6種類の精油の個性にフォーカスするとともに、香気成分が持つ心身への作用についてもお話しします。

頭皮を整える効果も備えたミントとティーツリー

クールかつシャープに香るミントと、鼻からスッと抜けるようなリフレッシュ感の高いハーブノートを持つティーツリー

どちらも気分や空間をスッキリ整え、やる気集中力を高める作用を持つ香りなので、夏バテ予防にもぴったりな精油。

また、以前のコラム『汗が増える季節、ダメージとにおいから頭皮を守るには』でも解説しましたが、湿度の高い日本の夏は頭皮に汗が溜まりやすく、雑菌が増えることでニオイの発生に繋がります。

ミントやティーツリーは、数多ある精油の中でもとくに殺菌や抗菌を得意とし、かゆみの軽減やフケを防ぐ作用があります。香りの印象だけでなく、作用という点からも夏のヘアケアに最適な2種類なのです。

前向きさをくれるシトラスの香りで元気をプラス

明るくいきいきとしたフルーティさで不安を取り除くといわれるマンダリン。ジューシィな酸味とほろ苦さのハーモニーが颯爽とした楽観的ムードへと誘うグレープフルーツ

シトラス系の精油に含まれる香気成分リモネンは、交感神経を活発にして血管を拡げることで、血液の流れを良くしてくれます。つまり、香りをかぐことで酸素や栄養が隅々まで行き届きやすくなり脂肪の分解や老廃物の排出を促す浄化作用を期待できます。

レモンやオレンジも含めて、シトラスノートは幸福感ポジティブさを引き出してくれる“香りぐすり”ともいえそうです。

※当サイトに掲載されている内容の無断転載・引用、画像の無断複製・転用を禁じます。

美髪研究所TOP