髪を入り口に、すこやかで心地よく、
美しく生きるためのヒントをお届け
いくつになっても美しい髪を保ち続けたいという大人の女性の切なる願い。その前に立ちはだかるのは、白髪の増加と、髪のハリやコシ不足からくる薄毛っぽさやボリューム不足。この2大ともいえるお悩みを防ぐには、まず質の良い髪を産み出す頭皮の健やかさが重要です。
前回のコラム「薄毛を防ぐための基礎知識、女性ホルモンと髪の関係性」では、とくに血流促進、女性ホルモンの働きのサポート、早期からの育毛ケアと、3つの要素が重要であることをお伝えしました。
そしてuruotteには、これら3つの要素に対応する「uruotte ハーバルエッセンス 優」というプロダクトがあります。この薬用育毛料は、絶妙なバランスで配合された美容成分と長く続けたくなる快適な使用感がポイントとなっていますが、今回は白髪予防に一役買ってくれる大麦発酵エキスと、女性ホルモンの減少による頭皮の健康度の低下を防ぐのに役立つモモ葉エキス、この2つの植物エキスをクローズアップします。
頭皮にも発酵の恵み!黒密度を高める大麦発酵エキス
最古の農作物といわれる大麦は、日本でも古くから味噌や麦茶、焼酎などに使われてきました。なんと古代エジプトにおいても、大麦でパンをつくり、それを種としてビールをつくる技術があったそうです。そして大麦は、発酵というプロセスを経ることによって栄養的にパワーアップするだけでなく、美髪ケアに役立つ“白髪予防”の働きを持つことがわかっています。
年齢を問わず誰でも、頭皮内で髪の毛が生まれる時は無色透明な白髪の状態です。そこから通常は、毛乳頭より血液や栄養が吸い上げられ、メラノサイトでメラニン色素が作られて髪が黒く色づいて生えてきます。このメラニン色素の受け渡しが、遺伝的要因、紫外線ダメージ、栄養バランスの乱れ、ストレス、睡眠不足、血行不良などによって止まってしまうと白髪が生えてきます。
大麦発酵エキスには、メラノサイトでメラニン色素をつくる力を活性化してくれる働きがあります。メラニン色素がしっかり作られるには、食や睡眠といった生活面での見直しや、ストレスケア、頭皮のマッサージ習慣などももちろん必要ですが、ナチュラルな成分の育毛料を選ぶ時、配合成分に大麦発酵エキスの表示があるかどうかは、髪の黒密度アップを期待できるかどうかの目安になりそうです。
関連記事
おいしい大麦研究所 —ビールの起源は、大麦のお粥!?—
※当サイトに掲載されている内容の無断転載・引用、画像の無断複製・転用を禁じます。